レンタカー

水曜日, 10月 26, 2011 18:50

●島を自由にめぐりたいならコレがオススメ。ほとんどの車がエアコン付きだから暑い季節も快適です。ナビ付もあります。島内でのレンタカーの借り方や返し方、注意すべき点を紹介します。

●宮古島や多くの綺麗なビーチがあるので、好みのビーチにレンタカーで行くことが多いと思いますが、ナビの地図には注意が必要です。それは交差点の信号がかなりの確立で廃止されていることです。ナビでは次の信号を右などと表示されますが、目標にした信号が無い可能性があります。大きな交差点は以前は信号があったのではと想像しながらの運転が必要です。事実、前年に信号があった場所がなくなっていたりします。

●島のレンタカー事業者数・車両数(平成22年3月31日現在)
 宮古圏域 計57社  許可車両数 計1,219台
 宮古島 計53社 許可車両数 計1,200台
 多良間島 計3社 許可車両数 計13台
※参考資料 『平成22年度 統計みやこじま』(平成23年3月 宮古島市発行)


①まず、予約!
★電話かインターネットで・・・
電話での予約は、カーナビやチャイルドシートなどのオプション類を確認する場合に便利。インターネットでホームページから予約すると料金割引のショップもあります。
★航空券とセットで・・・
航空券の予約と同時に、レンタカーの予約もできます。レンタル料金が割引になり、マイレージも貯まるのでお得です。
★ツアーのオプションで・・・
旅行会社のフリープランを利用なら、オプションでレンタカーを手配しよう。料金割引に加えて特典が付くこともあります。
※旅行前に予約しなかった人は・・・
まずはショップに問い合わせします。レンタカーが空いていたらもちろん借りられます。利用したい日の前日までに連絡しましょう。

②こう借ります
★空港で借ります
予約時に到着便を連絡しておけば、ショップのスタッフが空港の到着ロビーで出迎えます。送迎車でショップに行き、手続きをします。
★宿泊先で借ります
送迎サービスがあるショップは、宿泊先までスタッフが迎えに来ます。送迎車でショップに行き、手続きをします。送迎サービスがない場合は、バスやタクシーなどでショップへ。

③こう返します
★車をショップに返します
レンタカーは借りたショップに返すのが一般的です。そこから空港や宿泊先へ送迎してくれます(送迎サービスありの場合)。空港などに乗り捨てOKのショップもあります。
★ガソリンを満タンにします
レンタカー原則は「満タン借りの満タン返し」です。島のガソリンスタンドは営業時間が短かったり、日曜が休みのところが多いです。ショップのスタッフからガソリンスタンドの情報を聞いておきましょう。
※給油ができなかったら・・・
走行距離から算出したガソリン代をショップに支払いましょう。代金はガソリンスタンドより高めになることを覚悟すべし。

◆気になる料金は?
◎基本料金
ショップごとに時間や日数で設定します。夏休みなどは割高料金になることが多いです。
★目安→1日料金で軽自動車は約5,000円、コンパクトカーは約6,500円。
◎免責補償制度
万一の事故の際、運転者が支払う免責金額をショップが負担する制度。ぜひ加入しましょう。
★目安→1,600円くらい
◎オプション制度
チャイルドシートやカーナビなど、プラスアルファの装備を付けた場合に発生します。
★目安→1,000円くらい

<レンタカー情報>
ジャパレン宮古島営業所空港カウンター http://car.orix.co.jp/ 電話:0980-73-6098
日産レンタカー宮古空港店 http://www.n-r-miyako.com/ 電話:
フジレンタカー宮古島営業所 http://arasaki.net/ 電話:0980-72-8877
OTSレンタカー http://www.otsrentacar.ne.jp/ 電話:0120-34-3732
宮古島ドットコムレンタル情報 

コメントを投稿するコメントを投稿する

Get Adobe Flash player